読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

噛めば噛むほど味わい深いそんなスルメみたいなブログ

このブログでこの人生を変えてやるぐらいの気持ちで挑んでます。

1/2

A.今日勉強したこと

 

1-3 ダイナミックフレームワーキング

ダイナミックフレームワーキングにおける目的•範囲•切り口について説明する。

これら3つを同時に動かしながら意図的にイノベーションを生み出す。

1-3-1 目的

目的は階層化することができる。

目的を1段階または2段階上に上げることで新たな視点を得る。

1-3-2 範囲

従来の対象範囲をずらす、拡げることで新たな視点を持ち込むことができる。

1-3-3 切り口

...明日に続く。

 

B.今日のニュース

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50636

日経新聞には、構造改革で成長率が上がる、という人が多い。筆者も、構造改革で成長率が上がる可能性はあると思うが、それは長期的な話だ。そもそも構造改革で成果が出てくるのは、早くても数年先である。とても1年間の話に間に合うはずない。

短期的に経済成長させるには、有効需要を増加させるしかない。

短期的には、有効需要の増加が必要であり、その後、財政支出で政府消費と公的資本形成、税政策で民間消費・投資、金融政策で民間投資、純輸出などの需要項目に働きかけるのがセオリーである。

http://s.news.mynavi.jp/articles/2017/01/01/mvno/

MVNOこれからが正念場やな!既得権益はどんどん潰していこう。

http://newswitch.jp/p/7386

どんどん小型化されていってるんですね。MRJが将来まで活躍できるのか?