噛めば噛むほど味わい深いそんなスルメみたいなブログ

このブログでこの人生を変えてやるぐらいの気持ちで挑んでます。

2017/1/1

A.今日勉強したこと

-濱口秀司さんのDFW-

 

1-1 DFW(Dinamic Flame Working)

目的•思考範囲•切り口を動的かつ適切に捉え直すことでビジネス•テクノロジー•コンシューマに新たなパラダイムをもたらすための方法論

 

1-2 この方法論が生まれた背景

イノベーションは業界のバイアスを深いレベルで壊すものであり、

①something new

②doable

③controversial

な3つの特徴を持っている。

また、ビジネスプロセスの中でコンセプト構築フェーズでバイアスを壊すことがビジネスにおける深いイノベーションにつながる。

しかし、コンセプト構築フェーズでは自由度が高いために有効なツールが存在していなかった。

そこでDFWの登場である。

 

1-3 ダイナミックフレームワーキング

...明日に続く。

 

B.今日のニュース

http://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/170101/bsc1701010500002-s1.htm

日本の新幹線技術売れてますていうニュース

選んだ理由:きちっとした日本の運行システムは直輸出は厳しいと思う。

http://japanese.engadget.com/2016/12/31/14/

初詣は14時が最も混雑する

選んだ理由:どストレートにそうやったから笑

http://m.japan.cnet.com/story/35094089/

注目デバイス16選

選んだ理由:ニンテンドースイッチは果たしてみんなの心のお金のスイッチを入れれるのか?