噛めば噛むほど味わい深いそんなスルメみたいなブログ

このブログでこの人生を変えてやるぐらいの気持ちで挑んでます。

9/7 講演会をつうじて

今日は大学で講演会があったので観に行ってきました。

長年ドイツの企業に勤めてらした方が、これまでの経験を語ってました。

プレゼンの文字が小さくて見にくかったので、自分ではしないように気をつけます。

 

また、全編英語だったので聴くのだけですごく疲れました。

また英語勉強しないといけないなあと思いつつなかなか自分に言い訳してやってこなかったつけですね笑

 

そんなこんなでTOEFL勉強を始めようと思います。

ひとまず3月か4月に1度受けれたらと思います。

これから1ヶ月はまず、英語を毎日勉強するという習慣をつけることから始めます!

目標はその後にまた決めます。

さあ何から始めようか^o^